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プライバシーポリシーおよび
反社会勢力対応に関する基本方針

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プライバシーポリシー
(個人情報の保護にかかわる基本方針)

当社では、お客様からの信頼を第一と考え、「個人情報の保護に関する法律」、「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」および関係法令・ガイドライン等を遵守するとともに、個人情報の保護と安全管理に関する方針を定め、お客様の個人情報〔個人番号(マイナンバー)および特定個人情報(総称して「特定個人情報等」といいます。)を含みます。以下同じ。〕について適正な取り扱いに努めています。

  1. 個人情報の取得・利用目的

    お客様とのお取引を安全確実に進め、より良い商品・サービス提供等をさせていただくため、必要な範囲でお客様に関する個人情報を取得させていただいております。これらの個人情報(当社が既に取得し管理しているものを含みます。)は、①元受保険会社の各種商品・サービスのご案内・提供、ご契約の維持管理、②保険等にかかる掛金の収納ならびに送金の代行業務、③当社業務に関する情報提供・運営管理、商品・サービスの充実(新しい商品・サービスの開発を含みます。)、④その他保険に関連・付随する業務などの目的のために利用します。
    個人情報の利用目的は、あらかじめホームページによる公表等を行い、それ以外の場合は、取得後速やかにご本人に通知、もしくはホームページによる公表等を行います。当社は、このように公表または通知した利用目的の範囲を超えて、お客様に関する個人情報を利用することはありません。

    ※お客さまの取引履歴やウェブサイトの閲覧履歴、グループ会社等から取得した情報等を分析して、お客さまのニーズにあった各種商品・サービスに関する広告等の配信等をすることを含みます。

    ※上記にかかわらず、当社は、法令に従って、法定調書等に個人番号を記載して提出する事務に必要な範囲で、特定個人情報等を取得し利用させていただきます。

    ※当社に対し保険募集業務の委託を行う保険会社の利用目的は、各保険会社のホームページ(以下)に記載してあります。

  2. 個人情報の適正な取得

    当社は、適法かつ公正な手段によって、お客様の個人情報を取得します。
    お客様ご本人から書面により個人情報を取得する場合等は、あらかじめご本人に対し、その利用目的を明示します。
    また、個人情報の利用目的を変更した場合は、変更された利用目的についてご本人に通知、または公表します。(ただし、利用目的の通知、公表、明示について、法令にもとづき不要と規定されている場合を除きます。)

  3. 個人データの提供

    当社では、つぎの場合を除いてお客様に関する個人データを第三者に提供することはありません。

    1. 法令により必要と判断される場合
    2. 法令により許容されている場合(利用目的の達成に必要な範囲内において、個人データの取り扱いの全部または一部を委託する場合の委託先への提供などが含まれます。)
    3. お客様が事前に同意されている場合(特定個人情報等を含有する個人データは、法令で定められた場合以外に第三者に提供することはありません。)
  4. 個人データおよび特定個人情報等の安全管理

    当社は、個人データおよび特定個人情報、仮名加工情報(個人情報を含む)ならびに匿名加工情報等の安全管理措置に関して、別途「個人情報保護規程」等を定めており、お客様に関する個人データおよび特定個人情報等の正確性保持に努め、これを安全に管理するために適切な措置を講じます。
    また、お客様に関する個人データおよび特定個人情報等の漏洩、滅失またはき損を防止するため、不正アクセス、コンピュータウィルス等に対する適正な情報セキュリティ対策を講じます。

  5. 保有個人データの開示・訂正

    お客様からご自身の保有個人データに関する開示・訂正の依頼があった場合は、請求者がご本人であることを確認させていただいたうえで、電磁的記録の提供による方法、文書による方法にて回答、訂正いたします。

  6. 継続的改善

    当社は、個人情報の保護を推進するため、プライバシーポリシーおよびその他の個人情報保護にかかわる規程を策定し、これを当社の従業者、その他関係者に周知・徹底させて実施します。
    基本方針・規程等は、これを遵守し、継続的に改善します。
    また、当社は、個人情報にかかわるお客様のお申出等の対応に適切に取り組んでまいります。

  7. 仮名加工情報の取り扱いについて

    当社は、個人情報に対して他の情報と照合しない限り特定の個人を識別することができないように加工した情報(仮名加工情報)について、お客様のプライバシーを厳重に保護する観点から、法令等に則り適正に取り扱います。

  8. お問い合わせ窓口

    当社の個人情報の取り扱い、管理、および個人情報にかかわる諸手続に関するご質問、お申出等につきましては、下記までご連絡くださいますようお願い申し上げます。

    【お問い合わせ窓口】
    (名 称)東陽保険代行株式会社
    (所在地)東京都北区赤羽二丁目17番4号 太陽生命赤羽ビル
    電話 (03)5249-4117(受付時間:9時~17時)

東陽保険代行
反社会的勢力対応に関する基本方針

当社は、東陽保険代行コンプライアンス行動規範の「私たちは、市民社会の秩序や安全をおびやかす反社会的勢力に対しては、毅然とした態度で対応し、断固として排除します。」という宣言に準拠し、以下のとおり反社会的勢力対応に関する基本方針を定めます。
  1. 組織としての対応

    反社会的勢力からの不当要求に対しては、担当者や担当部署だけに任せずに、組織全体として対応します。また、反社会的勢力からの不当要求に対応する役職員の安全を確保します。

  2. 外部専門機関との連携

    反社会的勢力による不当要求に備えて、平素から、警察、暴力追放運動推進センター、弁護士等の外部専門機関と緊密な連携関係を構築します。

  3. 取引を含めた一切の関係遮断

    反社会的勢力とは、取引関係を含めて、一切の関係を遮断します。また、反社会的勢力による不当要求は拒絶します。

  4. 有事における民事と刑事の法的対応

    反社会的勢力による不当要求に対しては、民事と刑事の両面から法的対応を行います。

  5. 裏取引や資金提供の禁止

    反社会的勢力の不当要求が、事業活動上の不祥事や役職員の不祥事を理由とする場合であっても、事案を隠ぺいするための裏取引は絶対に行いません。また、反社会的勢力への資金提供は、絶対に行いません。