お客様本位の業務運営方針(FD宣言)
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1.FD宣言
私たちあんしん企画社員は、お客様に降りかかる様々な危険や不幸から生ずる不安を取り除き、お客様が安全で安心した快適な生活をおくるために「あんしん」の企画、提案をすることにより、社会に貢献します。
金融商品の販売等に際して、各種法令等を遵守し、適正な販売等に努めます。
- 販売等にあたっては、保険業法、金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律、金融商品取引法、消費者契約法及びその他各種法令等を遵守します。
- お客さまに商品内容を正しくご理解いただけるようパンフレット等を活用し、保険業界の専門用語は極力使わず、平易な言葉でわかりやすく説明し、適正な販売・勧誘活動を行います。
- 保険金の不正取得を防止する観点から、適正に保険金額を定めるなど、適切な保険販売を行うよう努力します。
お客さまの金融商品に関するお客さまの知識・経験、契約目的、財産の状況等を総合的に勘案し、お客さまの意向と実情に応じた金融商品の販売等に努めます。
- 保険販売等においては、お客さまを取り巻くリスクの分析やコンサルティング活動等を通じて、お客さまの意向と実情に沿った適切で最大限配慮した商品設計、販売・勧誘活動を行います。
- お客さまのご経験、ご契約目的、財産の状況等を勘案し十分把握したうえで、商品内容やリスク内容等の適切な説明を行います。
- お客さまに関する情報については、適正な取扱いを行い、お客さまの権利利益の保護に配慮します。
お客さまへの商品説明等については、販売・勧誘形態に応じて、お客さま本位の方法等の創意工夫に努めます。
- 販売・勧誘活動にあたっては、お客さまの立場に立って、時間帯や勧誘場所について十分に配慮します。
- お客さまと直接対面しない販売等を行う場合においては、保険業界の専門用語は極力使わず、平易な表現を用いるなどの工夫を凝らし、お客さまにご理解いただけるよう常に努力します。
お客さまのご意見等の収集に努め現状を把握し、また、お客さまの満足度を高めるよう努めます。
- 保険契約について、万が一保険事故が発生した場合におきましては、保険金の請求にあたり適切な助言をします。
- お客さまの様々なご意見等の収集に努め、その後の金融販売等に活かします。
2.行動指針「心・技・体」
心
-
身内の心
お客様を自分自身の身内と思い行動します。
-
感謝の心
お客様が当社で保険加入してくださることにより、私たちは生活をし、家族を養うことができます。そのことを心から感謝します。
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奉仕の心
お客様への奉仕は当然のこととし、地域・社会にも奉仕します。
KPI
営業第一部
2023年度目標 | 実績 | |
---|---|---|
契約募集・管理 | 50pt | 59.5pt |
事故対応(自動車) | 35pt | 71.4pt |
事故対応(火災) | 60pt | 66.6pt |
NPS (Net Promoter Score)
お客様アンケートにて、「当社を知人にお勧めしますか」という質問に対し、YESの割合からNOの割合を差し引いた数値で、お客様評価を図るものです。
営業第二部
2023年度目標 | 実績 | |
---|---|---|
相談会次アポ率 | 80% | 54.33% |
契約成約率 | 60% | 47.95% |
3+①実施率 | 90% | 81.37% |
- 相談会次アポ率
来店されたお客様のうち、次回来店のご予約をいただいたお客様の割合。 - 契約成約率
来店されたお客様のうち、当店でご契約いただいたお客様の割合。 - 3+①実施率
ご契約いただいたお客様のうち、保険証券がお手元に届いた後、改めて契約内容をご説明させていただいたお客様の割合。
【2024年度目標】
お客さまの声を真摯に受け止め、誠実、迅速かつ適切に対応することで、常にお客さまのご意向に沿った適切な保険商品をサービスの提案に努めます
①営業第一部
社員の声 | 気づきの共有 | 100件 |
---|---|---|
お客さまの声 | 苦情 | 6件 |
お褒めの言葉 | 30件 |
②営業第二部
社員の声 | 気づきの共有 | 50件 |
---|---|---|
お客さまの声 | 苦情 | 7件 |
お褒めの言葉 | 40件 |
技
- 保険事故に関する知識
- 「まさか」の時に適切に対応できるように知識の充足に努めます。
- 保険業務に関する知識
- 保険のプロとして、保険業務全般の知識の充足に努めます。
- 周辺知識
- 保険に関する知識以外にも、お客様のお役に立つ知識の充実に努めます。
KPI:資格取得人数
2023年度目標 | 実績 | |
---|---|---|
損保トータルプランナー | 5名 | 5名 |
損保プランナー | 7名 | 6名 |
事故対応資格 | 14名 | 10名 |
生保大学課程・FP2級 | 8名 | 4名 |
【2024年度目標】
損保トータルプランナー | 5名 |
---|---|
損保プランナー | 7名 |
事故対応資格 | 18名 |
生保大学課程・FP2級 | 6名 |
体
- 強固な体制
- お客様の大切な契約を保全できるように、健全経営に努め会社を永続させます。また、定期的に若い人材を採用します。
- 健全な体
- 健康で清潔感あふれる社員を目指します。
- 夢・ロマン
- 夢やロマンを持ち、それが実現できるように前進します。
KPI:採用人数
2023年度目標 | 実績 |
---|---|
1名 | 2名 |
【2024年度目標】
- 健康経営優良法人の認定
- PAハイグレードの認定
※PA認定制度とは、損保ジャパン社のプロフェッショナルエージェント制度の略称です。一定の品質基準を満たした場合に認定されます。